透明封筒・DM発送お役立ちコラム集

集客にはプッシュ型かプル型

ダイレクトメールを作成するときに覚えておきたいこと知識があります。
それはダイレクトメールがプッシュ型であることです。

プッシュ型とはこちらからお客さんに情報を送る方法のことです。
お客さんは送られた情報が欲しい人ばかりではありません。
お客さんから望んで情報を探しているわけではないからです。
具体的なプッシュ型のサービスは、ダイレクトメールの他に
テレビやラジオのコマーシャル、新聞、雑誌の広告そして電話営業もプッシュ型です。

その反対にお客さんが自ら情報を探しに行くことをプル型と言います。
プル型はお客さんが情報を自ら取りに行くので、お客さんが欲しい情報が得られます。
具体的に言うとインターネットで欲しい情報のキーワードを入力して探すような方法です。

ダイレクトメールの属するプッシュ型は、その情報に興味の有り無しに関係なく
情報を伝達します。しかしダイレクトメールは送り先を決めることができます。
テレビやラジオのように不特定多数の人に情報を送るのではなく、
こちらでお客さんを選別できることがダイレクトメールの非常に大きな強みです。

ダイレクトメールはどのお客さんに送るかにより、反応率や集客率が大きく変わります。
そのためこのダイレクトメールを送る相手が新規顧客なのか既存の顧客なのか、
あるいは今は買っていただいていないが、以前に買っていただいていたお客様なのか
の選別など、お客様を選別してデータベースを作ることが大切になります。

透明封筒に入れてダイレクトメールを送るとお客さんは封を開けずに、
自分に必要なダイレクトメールかどうかが分かります。
そのため透明封筒でダイレクトメールを送る場合は、
表面を初めに見るとは限らないので、表だけではなく裏面の内容も重要になります。

製造メーカーより安い!やぶれにくいA4透明封筒 0120-979-180 製造メーカーより安い!やぶれにくいA4透明封筒 0120-979-180