透明封筒・DM発送お役立ちコラム集

DMの発送はいつ

DMの発送日をいつにするか悩むことがよくあります。
一年間の中でどの月にするか?
一カ月の中で前半にするか中盤にするか終盤にするか、
あるいは第一週目にするか2週目にするか・・・・。
または一週間の中で何曜日にするかなどです。

年間の売上時期を見て考える方法もあります。
一番商品サービスが売れる時期にダイレクトメールを出すのか?
反対に一番暇な時期にダイレクトメールを発送するのか?

その他にも、テレビ番組で自社が扱う商品やサービスが放映されるので
それに合わせてダイレクトメールを出そうとするのか。

そして全く売れる時期を考えずに、毎月あるいは2カ月に一度、
一年に4回出そうという考え方もあります。

では具体的にDMを発送するときの時期を決める方法はないのでしょうか?
もちろんあります。言ってしまえば当たり前ですが、すべてをテストすることです。

「そんなことできないよ」という声も聞こえてきそうですが良い方法があります。
確かにすべてをテストするのは大変です。
そこでテストDMのテストをする方法です。発送する件数を既存顧客の全員にとか、
今回は1万通送るなどということはやらずに、少数ずつテストを繰り返します。

この方法は、通販会社やしっかりとダイレクトメールに取り組んでいる会社では
当然の方法です。
少数づつテストするのでコストが少なくて済みます。
またデータがしっかりと取れるので今後の戦略に貢献します。
少数づつテストし、さらに大きな数をテストし、採算が合うのであれば
一気に多くダイレクトメールを発送する方法です。

これだけでは答えになっていないので、
一般的に言われている良い発送日をお教えします。

まず一年間で言うと大きな休みの後が良いと言われています。
大きくは3つです。正月休みの後、5月の連休の後、お盆休みの後
などが良いと言われています。現実にこの時期のDM発送数は増えます。

また一週間のうちで何曜日に届くと良いかという問題ですが、
これは2つの意見があります。
客先が会社の場合は基本月曜日に届くのが良いと言われています。
また客先が個人の場合は月曜日ないしは金曜日が良いと言われています。
しかし土曜日に届く方法も検討の余地があります。

ただここで問題なのが、全てのDMを月曜日に届くようにとか金曜日に届くように
発送することはヤマトメール便や佐川ゆうメール便や郵便では基本的に不可能です。
どうしても希望する日にDMを届けたいのであれば、宅配便扱いで送る必要があります。
しかしこれではコストがかかりすぎて採算が合わない場合が多くなります。

そこで全部を完全に希望する日に届けることは難しいのですが、
一番ベターな方法はあります。
私の経験ではヤマトメール便が大体翌日ないし翌々日に配達されています。
ただし中元や歳暮の時期、一部混雑している時期には遅れることもありますが
ダイレクトメール発送で一番確実ではないかと思います。

また法人相手に月曜日に届けるのであれば、ヤマトメール便を使い
金曜日に出荷してもらうと月曜日までに届く確率が高くなります。

製造メーカーより安い!やぶれにくいA4透明封筒 0120-979-180 製造メーカーより安い!やぶれにくいA4透明封筒 0120-979-180