透明封筒・DM発送お役立ちコラム集

顧客名簿の整理

美容室の顧客名簿をどのように整理するかは売り上げに大きくかかわってきます。
顧客名簿の整理が重要になってくる会社の特徴は、リピート顧客がある業種です。
特にお客さんと直接触れ合う時間がある業種では特に重要になります。

お客様と触れあう業種の場合には、お客さんのイメージや実像、好きな食べ物、
趣味や家庭環境、最近の出来事などを知る確率が高くなります。
これらの情報はお客さんとの距離を縮め、より親密な関係になるために重要な情報です。

今回は美容室の顧客名簿の整理や管理について的を絞り考えてみましょう。
美容室では通常、お客様に対して担当者が付きます。担当者はお客様と直接会話します。
それも5分や10分ではなく1時間長いときでは2時間以上触れ合います。
この時間の中でお客さんの印象ができてしまいます。
また会話の内容や話し方によりお客さんの印象も変わります。

そこで重要なことは、お客さんの印象が良い会話ができることです。
もちろん美容の内容が良いことは基本条件としての話になります。

美容部員の性格しゃべり方もまちまちです。
会話の上手な人、会話の下手な人が当然います。
しかし、お客さんの興味のあることや自分のことを覚えてくれている人には
興味を示します。

そこで顧客名簿が大事になってきます。顧客名簿にお客さんの

・趣味
・家族のこと
・恋人のこと
・学校のこと
・会社のこと
・友人のこと
・サークルのこと
・好きな食べ物
・好きな服装
・好きなスポーツ
・好きな映画テレビ
・ショッピング
・好きなマンガ
・好きなアニメ
・旅行
・お金のこと
・ゲーム
・占い
・クッキング
・健康
・美容
・ペット
・家
・スマートホン

など項目一覧を作り、スタッフのすべての人にお客様との会話のきっかけを作ることで
お客様の関心があることをなるべく多く拾い集めることができます。

質問することがあらかじめ分かっていると、誰でも質問が簡単にできます。
またそれらの質問を顧客データに追加していくことで、
あなたの会社独自の大切なデータになります。

また、お客さんの個人的な情報が他の人に漏れることは、会社として
非常に大きなダメージを受けますので、情報の管理には十分な取り決めや
対策が必要です。
十分に注意して取り扱ってください。

製造メーカーより安い!やぶれにくいA4透明封筒 0120-979-180 製造メーカーより安い!やぶれにくいA4透明封筒 0120-979-180